• 本社・工場
    〒342-0015 埼玉県吉川市中井57-1
    TEL 048-984-6433 / FAX 048-984-6430
  • 研究所
    〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-6
    長谷萬ビル3階
    TEL 03-5646-2434 / FAX 03-5646-2435
お問い合わせ

企業情報

サティス製薬ホーム > 企業情報 > トピックス > 「通信販売コスメな人」の実態調査

サティス製薬トピックス

「通信販売コスメな人」の実態調査 通販コスメ、攻略のカギは出会いにあり!? 通信販売を利用している20~60代女性500名(各世代100名)に対し、化粧品に関する意識調査をインターネットで実施しました。ここでは、その結果をご紹介します。通販コスメの利用者の日頃の行動や性格、消費行動など様々な実態が明らかになります。
 

通信販売を1度でも利用したことのある通販コスメな人のうち、持っている化粧品の割合が通販コスメ80%以上の人を「通販コスメフリーク」、20%以下の人を「潜在的ユーザー」として、通販コスメフリークの特徴を調べました。

話題のスポットへ行きたい人はわずか11%!?

通販コスメフリークはどんな人たちなのでしょうか。
彼女達は多くの人が訪れる話題のスポットへはあまり出かけません。人混みに慣れていないため、人の多い場所にはあまり外出しないようです。とはいえ潜在的ユーザーと比べても、人と話すのが嫌いなわけではありません。友人たちと何かをする時は、誘われるばかりではなく積極的に自分からも誘います。
従って彼女達は多くの人が集まる場所へ行きわいわいと楽しむというよりは、友人や知人たちと家や近所で話をしているようです。
彼女達は化粧品を買いに行くというより便利な通信販売を利用します。通販で買ったものが友人たちとの間で話題になれば、お客さまも増えていくのではないでしょうか。

 
話題のスポットへ行きたい人はわずか11%!?
 
繊細な心をとらえれば、太客をキャッチ!?

通販コスメフリークは、思った通りに事が進まないと我慢できません。欲しいものが欲しいと思った時にすぐに手に入ることが重要です。また、落ち込んだらすぐに頭を切り替えられないタイプなので、商品にクレームがあったときには特に注意が必要です。落ち込んだ気持ちをハッピーにするような対応ができれば他社製品に乗り換えずに使い続けてくれるでしょう。
彼女達は多くのことを広く浅くとらえるのではなく、一つのことを突き詰める性格のようです。従って、色んな商品を調べて比較するというよりは、一つの商品の情報を詳しく調べるのでしょう。また、一度はまると結構のめり込むタイプなので、気に入ればずっと使い続けてくれます。

 
繊細な心をとらえれば、太客をキャッチ!?
 
 
購入は最初が肝心。いかに魅力を伝えるか!!

さきほどの性格が消費行動にも反映されています。
また口コミサイトの利用率は潜在的ユーザーと比べて低いようです。それよりも直接ブランドサイトや広告が入口になるのでしょう。
では、商品を最初に買う時にどのように選ぶのでしょうか。ストレス解消に買い物をすることは少なく、初回購入に衝動買いを期待するわけにはいきません。
また他人が持っているからといって欲しくはならないようです。従って最初に購入してもらうためには、評判がよい、売れているという情報よりも、魅力の伝え方が重要といえます。広告の仕方やはっきりとした商品コンセプト、消費者のニーズにマッチしているか等が大事です。一方で消耗品などは気に入ったものを繰り返し使い続けるという特徴があります。
彼女たちに自社の商品を購入してもらうには、いかに最初に気に入ってもらえるかがカギと言えます。ただし一度気に入ってもらえれば基本的には使い続けてくれるので優良なお客様であると言えます。

 
購入は最初が肝心。いかに魅力を伝えるか!!
 

このページのトップへ戻る