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サービス

「ふるさと元気プロジェクト」が生まれるまで2016.11.10

お客様が求めている素材とは?

近年、食品偽装の問題が話題になり、トレーサビリティをうたう商品・サービスが増えている傾向にあります。
そして、スーパーの野菜には生産者の写真が載るようになり、オーガニック化粧品のシェアも拡大、消費者は今まで以上に「ナチュラルと高性能」という2つの要素を重要視し始めています。

「消費者はナチュラル&高性能なものを求めている」では、これを実現するためにサティス製薬は何をすれば良いのか? さらに、サティス製薬のお客様が求めているものとは何か? その答えは、素材を探す中での出会いにありました。

この素材はどこで、どのように育ったのか
その素材を育てたのはどんな方なのか

ナチュラル&高性能な化粧品を作りたいという思いが少しずつ伝わり農家をはじめとする様々な素材提供者と出会い、素材開発の輪を少しずつ広げていきました。


コンセプトから生まれた2つのログ(記録)

「国産で、生産者や産地の分かるナチュラル&高性能な素材!」というコンセプトから、
「誰がどこでつくったか分かるもの」という想いを込めた植物の記録フィトログと、微生物の記録バイオログ

植物の素材カタログを「フィトログ」
微生物の素材カタログを「バイオログ」
と名づけ、他社にはない、まったく新しい独自の素材開発戦略をスタートしました。


完成した素材の一例

「国産で、生産者や産地の分かるナチュラル&高性能な素材!」というコンセプトから、
「誰がどこでつくったか分かるもの」という想いを込めた


実際に活用されているフォトログの一例

素材名
桂木ユズ

産地
埼玉県毛呂山町

こだわりと特徴
ユズを栽培している、島野さんのお爺さんの代から受け継がれきたユズ畑で、お爺さんの代から無農薬栽培にこだわって栽培している。

素材名
日本(やまと)酵母

産地
埼玉県寄居町

こだわりと特徴
日本酵母は埼玉県寄居町の名水である日本(やまと)水から単離された、日本水はミネラルを豊富に含み、保湿効果や美肌効果などの効能があるとされている。