お問い合せはこちらから

和ローズの花露はなつゆ

 
ふるさと元気プロジェクト
Japanese Roseといわれるハマナス花からの芳香蒸留水
  江戸伝統の美容法で素肌美人に

 ~ 和ローズの花露はなつゆ2023.01.27

✔ オホーツク海を見下ろす北の花畑に咲き誇る和ローズ「ハマナスの花」
✔ 和ローズの芳香水「花の露」が肌に光沢を与える
✔ 素肌の美しさを求めた江戸女性に人気の伝統スキンケア原料

 

 ★お勧め原料「和ローズの花エキス」
『同じハマナスの花を活用したオリジナルエキス「和ローズの花エキス」と一緒に配合することで「ハマナス花由来原料高配合+有効性Up」の製品設計が可能に。そのために新たにサステナブルな独自技術「カスケード製法」を開発。花露(花水)と花エキスの同時製造だけでなく、花エキスの有効性も格段にアップ。』
 

 


1. 期待される効果と有効性情報

期待される効果

ツヤ 透明感 保湿

有効性情報

■ツヤ 透明感
ツヤ改善

■保湿
角層水分量増加(臨床試験)


 

2. オホーツク海を一望できる北のハマナス畑

 
北海道オホーツク海にほど近い自然豊かな興部町に位置する「かみでファーム」。「ふるさとの海岸線に花畑をつくりたい」という長年の夢を実現。

自社農園にて農薬を使わない自然栽培で丹念に育てたハマナスの花弁から、「和ローズの花露」を抽出しました。「まさしく薔薇の香り」と表現されるダマスクローズとも遜色ない可憐でやわらかな香りを醸します。

ハマナス(アイヌ語でマウ)の花はアイヌ伝統の薬用花でもあります。
 

3. 江戸女性に人気の化粧水「花の露」

左;江戸の蒸留器「蘭引き」
右:江戸名所百人美女 芝神明前(歌川豊国3世/画) 出典:Tokyo Metropolitan Library (https://archive.library.metro.tokyo.lg.jp/da/detail?tilcod=0000000003-00007325)
 

「素肌の美しさ」を求めた江戸時代のヒットスキンケア製品「花の露」。江戸女性は、糠袋(米ぬか)でやさしく肌を洗い、花の露で肌を整えます。この化粧水はハマナスの仲間であるノイバラの花から、水蒸気蒸留装置「蘭引」で作られた芳香蒸留水です。

 「はけにて少しばかり顔にぬれば、光沢をいだし、香をよくす」
  ~都風俗化粧伝より~

「和ローズの花露」は古来日本人女性に愛されてきたスキンケア原料といえます。

 

4. 「和ローズの花露」は肌に光沢を与える

 
「和ローズの花露」の肌ツヤ改善効果を評価しました。塗布後では肌のツヤは有意に上昇し、その効果はリンスオフ後も持続していました。この効果は精製水では見られませんでした。

測定:グロッシーメーター(GL200、インテグラル社)※拡散散乱補正
女性3名、上腕内側部

 

 
リンスオフ後の肌でもツヤが改善されていたことから、原料塗布による表面光反射効果だけではなく、肌本来のツヤが改善されたものと考えられました。

肌本来のツヤとは、「表皮の状態を反映した光の反射による肌の見え方」のことで、肌の透明感とも大きな関係があります。肌のツヤに影響を与えているのは、肌理(キメ)と角質層の潤い状態です。肌が潤ってキメが整うと、ツヤのある肌になります。
 

5. 「和ローズの花露」は肌に潤いを与える

「和ローズの花露」を肌に塗布することで、角層水分量が増加することが示されました。この効果は塗布後120分でも持続しており、さらに塗布直後から精製水よりも高いことがわかりました。和ローズの花露は、スキンケアのベースウォーターとして肌の潤いに貢献します。

測定:SKICON-200EX-USB (I.B.S. Co.) により測定される電導度(μS)
女性6名(平均年齢45歳)上腕内側部

 

 
この和ローズの花露に、同じ花から抽出されたエキスである「和ローズの花エキス」を1%配合して同様の塗布試験を行いました。その結果、塗布後時間が経過しても花露単体よりも有意に高い角層水分量を維持できることが分かりました。

和ローズの花露をベースウォーターとして使用し、そこに和ローズの花エキスを配合することで、花露のツヤ効果に加えて、花エキスの潤いの持続効果や黄ぐすみ改善効果により、透明感のある肌の実現が期待できます。
 

6. 芳香蒸留水(ローズウォーター)ならではのナチュラルな商品設計

 
芳香蒸留水をたっぷり配合することで、製品全体としてハマナス由来成分高配合の処方が可能となります。

全成分例
ハマナス花水、水、グリセリン、ハマナス花エキス、BG、ペンチレングリコール・・
 

 製品イメージ

7. サステナブルな「カスケード製法」を採用、エキスの有効性向上にも

 
希少な北海道産ハマナスの花から、花水と花エキスの同時製造を可能とする「カスケード製法」を開発しました。

これにより素材の良さを余すところなく活用することができ、和ローズの花エキスの有効性向上にも成功しました。
 

8. 原料情報

原料情報
原料名:和ローズの花露
製品英語名:Japanese-rose Flower’s Dew
表示名称 :ハマナス花水
INCI:Rosa Rugosa Flower Water
中文名称:玫瑰(ROSA RUGOSA)花水
自然指数:100%(水を含む)※ISO 16128規定の自然原料等の定義と計算方法に基づく

安全性情報
・24時間閉塞パッチテスト:刺激性なし
・SIRC細胞を用いた眼刺激性試験:刺激性なし
・ROSアッセイによる光毒性試験:陰性

SDGs

4.5/4.7/8.9/9.4/9.b/10.2/11.a/12.5/12.8/12.a/12.b/17.16/17.17(7目標13ターゲット)

※本資料の著作権は出典が明記されているものを除き、原則、株式会社サティス製薬に帰属します。目的と方法を問わず、本資料の一部または全部について無断で複写、複製、引用、転載、翻訳、貸与等を行うことを禁止します。本資料は原料技術資料であり、本資料で紹介している表現は、各種法律に違反しないことを何ら保証するものではありません。